安楽宙斗の父・母・弟を一挙紹介!パリ五輪銀メダリストを支えた家族の素顔

クライミング

安楽宙斗(あんらく そらと)選手は、スポーツクライミング選手として2024年パリオリンピックに出場されました。

結果は、銀メダル!

自身初めてのオリンピックで、日本クライミング界初のメダリストとなりました!

 

安楽宙斗選手は、2024年4月に高校3年生へと進学されました。

2006年生まれの17歳という若さで、オリンピック代表選手となった日本期待の星です。

 

今回の記事ではそんな安楽宙斗選手の両親(父母)について調査!

また兄弟の有無についても調べました。

△この記事でわかること▽
■安楽宙斗の父はどんな人で職業は何?
■安楽宙斗の母はどんな人で職業は何?
■安楽宙斗に兄弟はいる?

安楽宙斗の家族構成まとめ

安楽宙斗選手の家族は父・母・弟の4人家族です。

まず結論からお伝えすると、安楽宙斗選手の父母・兄弟はこちらです。

  • 父:安楽武志(たけし)さん…株式会社ファソテック勤務。安楽宙斗選手のクライミングのきっかけを作った人物で、勤務先が公式スポンサー企業にもなっています。
  • 母:安楽久美子(くみこ)さん…アロマセラピスト・元介護士。選手のコンディション管理を身体面からサポート。
  • 弟:安楽晴希(はるき)さん…5歳年下で、兄と同じくスポーツクライミングに取り組んでいます。
続柄 名前 職業・備考
安楽武志(あんらく たけし) 株式会社ファソテック社員・宙斗選手の公式スポンサー企業
安楽久美子(あんらく くみこ) アロマセラピスト(元介護士)
安楽晴希(あんらく はるき) 5歳年下・スポーツクライミング選手

それでは、各家族について詳しくご紹介します。

安楽宙斗の出身中学・高校はどこ?クライミングの経歴と学生時代を調査!

安楽宙斗の父はどんな人で職業は何?

まずは、安楽宙斗選手の父親について調べてみました。

【追記/2024.8.9付】
安楽宙斗選手のお父さんが、嵐の櫻井翔さんと同じ年ということがわかりました!
パリオリンピックで、クライミングを取材されていた櫻井翔さんが、現地で安楽宙斗選手のお父さんに取材をされていて、「同じ年」とコメントされていました。
櫻井翔さんは、1982年1月25日。
パリオリンピック開催時である2024年8月で42歳です。

 

安楽宙斗選手の父は、安楽武志(あんらく たけし)さんと言うお名前で株式会社ファソテックの社員であることがわかりました。

株式会社ファソテックは「物作りの現場を人と技術で支援する」とういうコンセプトを掲げており主に3Dプリンタを使った事業の会社です。

 

そして、株式会社ファソテックは、2022年から安楽宙斗選手の公式スポンサー企業になっています。

こちらのInstagramは、

 

このInstagramに映っている方々の中に、安楽宙斗選手のお父さんはいらっしゃるのでしょうか???

 

安楽宙斗選手のお父さんが働いている影響で、この会社がスポンサーになってくださった可能性は大いにありますね。

お父さんの会社とはいえ、高校生のうちからスポンサーがついてくれるなんて、スゴイです!

 

安楽宙斗選手の「宙斗」という名前は、父・武志さんが宇宙好きということで、まだ生まれる前からこの名前にしようと決めていたそうです。

「斗」については、もちろん「北斗七星」から取られています!

ロマンティックで、カッコいい名前ですよね?

 

安楽宙斗選手がクライミングを始めるきっかけになったのも、お父さんの武志さんの影響です。

安楽宙斗選手は小学校2年生の時に、お父さんの通うクライミングジムについて行ったことで、クライミングに出会いました。

クライミングをするお父さんを見て「僕もやってみたい!」と思ったそうです。

最初の一回で完全にハマりました。

夏休みに入ったら毎日ジムで休憩なしで登り続けていて。

とにかく登るのが好きだったので、難易度関係なくひたすら登りまくってましたね」

引用元:RedBull(2024.4.1付)

 

ちなみに、お父さんがクライミングを始めたのは、ダイエットが目的でした。

お父さんのダイエットから、世界レベルのクライミング選手が誕生したと考えると、面白いですね。

 

残念ながら、安楽宙斗選手が初めて行ったと思われる近所のクライミングジム「グリーンアローボルダリングパーク八千代店」は既に閉業してしまっているようです。

安楽宙斗選手が通った小学校(八千代市立大和田小学校)や中学校(八千代市立大和田中学校)と、「グリーンアローボルダリングパーク八千代店」の位置関係は、こちらの地図でご覧いただけます↓↓↓

この地図からもわかるように、安楽宙斗選手が通っていた学校とクライミングジムはとても近いところにあったのですね。

ということは、ご自宅からも本当に近かったのだと思われます。

ここにクライミングジムがなければ、安楽宙斗選手は誕生していなかった?!

かもしれませんね!

安楽宙斗の母はどんな人で職業は何?

次に、安楽宙斗選手の母親についても調べてみました。

安楽宙斗選手の母は安楽久美子(あんらく くみこ)さんと言います。

久美子さんはアロマセラピストとして働いており、2023年にはアロマサロンをオープンしています。

しかし、アロマサロンの店名や住所など詳細はわかりませんでした。

 

また、アロマサロン経営する前には、長らく介護士として働いていました。

介護士としての経験や知識は、アスリートである安楽宙斗選手の身体のケアに、役に立っていそうですね。

 

さらに、安楽宙斗選手は、小さい頃から母久美子さんのアロママッサージを受けていたそうです。

母久美子さんのマッサージで、過酷なトレーニングをした後も上手に疲労回復できるお陰で、今の安楽宙斗選手の成績があると言っても過言ではなさそうですね。

専属のマッサージ師がついているなんて、羨ましいです!!!

 

アロマセラピストと介護士というダブルワークをこなしながらも、安楽宙斗選手の普段の食事や遠征のサポートをされている母・久美子さん。

とてもパワフルで素敵な女性だと思います!

 

安楽宙斗に兄弟はいる?

安楽宙斗選手には弟が1人おり、名前は安楽晴希(あんらく はるき)さんといいます。

安楽宙斗選手の5歳年下で、2026年現在は中学2年生です。

 

また兄の安楽宙斗選手と同じくスポーツクライミングをしている為、今後は兄弟での活躍が期待されますね。

ちなみに、安楽晴希さんは、兄・安楽宙斗選手が通っていた千葉県八千代市の市立大和田中学校に通っています。

安楽宙斗の出身中学・高校はどこ?クライミングの経歴と学生時代を調査!

まとめ

今回の記事では、スポーツクライミングで今話題の安楽宙斗選手の家族についてご紹介しました。

 

安楽宙斗選手の父親は安楽武志さんで、株式会社ファソテックで勤務されています。

また㈱ファソテックは、安楽宙斗選手のスポンサーになっています。

 

母親は安楽久美子さんで、2022年からアロマサロンの経営を行いながら、介護士としても働いています。

 

弟の安楽晴希さんは、2026年現在、中学2年生です。

兄と同じく、スポーツクライミングをしているとの事なので、今後は兄弟での活躍が期待されますね。

 

高校生ながら海外の大会でも高い成績を残している安楽宙斗選手。

2024年パリオリンピックでは、銀メダルを獲得されました!

今後の活躍にも期待したいですね!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

安楽宙斗の出身中学・高校はどこ?クライミングの経歴と学生時代を調査!

この記事を書いた人
きちのすけ

はじめまして。「アスリート応援ノート」を運営している、きちのすけです。

このサイトでは、スポーツで活躍する選手たちの経歴やプロフィール、家族、学生時代、これまでの歩みなどを中心に紹介しています。

試合で見せる姿だけでなく、選手がどのような環境で育ち、どんな努力を重ねてきたのかを知ることで、応援する楽しさが少し増えると考えています。

野球、サッカー、バレー、バスケ、陸上、ラグビー、ウィンタースポーツなど、競技を問わず気になるアスリートを取り上げています。

情報をまとめる際は、公開されている情報をもとに、できるだけわかりやすく、読みやすい内容になるよう心がけています。

このサイトが、気になる選手を知るきっかけや、応援する楽しみを広げる場所になればうれしいです。

きちのすけをフォローする
クライミング

コメント